ひろかづの脳内

時に真面目に、時におふざけ、とある大学生(24)の脳内垂れ流しブログです。

バレンタイン

今週のお題「バレンタインデー」

なんかはてなブログのお題があったので、便乗してみたいと思います。

 

 

バレンタインと言えば、日本では女の子が意中の男の子にチョコレートを渡す日。

起源はローマ帝国時代にあるらしく、やはり男女の恋愛が関係しているとのこと。

 

 

チョコの個数で男の優劣がついたり、チョコレートの大家がブランドバッグだったりと、必ずしもいいことだけではないが、

それでもその日が近づくとやはり異性を意識する男女が多いだろうし、青春でいいんじゃないか。

 

 

 

自分の人生の最大のモテ期は幼稚園だったなあ、としみじみ思う。

バレンタインのみで考えるとね。いやあ…早いよ…

 

 

さて、バレンタインでふと思い出したエピソードをひとつ。

 

高校1年生の時、クラスの女の子からチョコをもらった。

同じクラスの子で仲はいいほうなんだけど、特別仲がいいわけでもない女の子。

 

 

「はい、これ、あげる」

なんて感じで普通にみんながいる教室の中で紙袋を渡された。

あまりに突拍子もなく渡されるもんだから

「あ、ほへ?うん?ありがとう?」

みたいな感じで動揺していた。

 

 

その日は2月14日。

当然中身はチョコレート。

そうなると問題になるのはただ一つ。

本命か、義理

 

 

その女の子とは他の友達数人含めて仲良くしてるような感じだったから、

その友達ももらっているかどうか確認すれば分かるはず。

だがしかし、バレンタインデーの男子にとって

「チョコをもらってそわそわする」

「そもそもバレンタインを意識した行動をとる」

というのは御法度なのである。※個人の意見です

最近はチョコほしい!って気持ちを前面に押し出したほうが正直でいいみたいに風潮あるけどね。

 

 

だから結局他の人がもらったかはわからずじまい。

でも渡されたときに友達もいたけどもらってる様子はなかったんだよなあ。

 

 

チョコの内容だけど、手作りだったか買ったものだったか記憶が曖昧で思い出せません。

 

でも、

・渡すシチュエーション

・チョコの内容

・普段の関係性

これらを加味した当方の判断は・・・

義理チョコだ!!!!!よね…?

 

 

チョコくれた女の子、かわいかったなあ。ギャルになっちゃったのが残念だけど。

 

フリーの男の子にチョコをあげる女性の皆様。

本命か義理かははっきりさせましょう!!!

男の子は悶々として死にます。