ひろかづの脳内

時に真面目に、時におふざけ、とある大学生(24)の脳内垂れ流しブログです。

ビデオテープ

クレヨンウォーズの記事を書いていたら書きたくなったので連投。

 

 

今でこそDVD、ブルーレイ、HDDレコーダーが主流だけど、

自分が小学生の時はもっぱらビデオテープが主流だった。

 

 

2時間テープを3倍録画で録ると画質が落ちてがっかりしたので、標準で録画するのが自分流だった。

30分アニメを録ることがほとんどだったから1本で4話。

 

録画予約を覚えたらどんどん録る量が多くなって。

専用のボックスが一つのアニメで埋まるのをムフフと眺めたり。

 

 

テープがデッキ内で絡まって見れなくなったり、

前回中途半端なところで停止したせいで上書きしてしまったり、

巻き戻し早送りが不便だったり、

ビデオデッキの内部時計がずれて冒頭が録画されなかったり、

 

 

 

あげてみるとかなり不便なことばかりだけど、

あれもあれでよかったなあなんて。

 

 

 

思い出補正が強いのは事実だけど、便利になればなんでもいいってわけでもないのかなあ。